『臓活』上級編

 

37度ご機嫌体温を目指す

内臓目覚め協会の

『臓活(zo-katsu)』

 

 

最後は<上級編>ですよー!

 

※<初級編>はコチラ右矢印『臓活(zo-katsu)<初級編>』

※<中級編>はコチラ右矢印『臓活(zo-katsu)<中級編>』

 

 

 

 

 

 臓活(zo-katsu)<上級編>

 

 

チョキ1 腹八分目で満足する

 

   ついついお腹いっぱい食べていませんか?

 

   それは身体が欲しているの?

   それとも、頭が欲しているの?

 

   その食欲がどこからきているのか、それに気付くことも大切です^^

 

 

 

 

 

 

チョキ2 ファスティングで内臓をリセットする

 

朝昼晩の三食に午後3時のおやつ、

さらには10時のお茶(もちろんちょこっとおやつ付き)や

夕食後のデザート

 

なーんて、お腹が空いてもいないのに

いつも食べてばかりいませんか?

 

内臓はいつもひっきりなしに働いていて

少々オーバーヒートぎみ。

 

食べることを休むことで内臓を休め、

デトックス & 腸内環境改善で定期的にリセットできるといいですね^^

 

 

 

 

 

 

チョキ3 自家製発酵食品にチャレンジ

 

発酵食品を毎日の食事に追加するのはもちろんですが、

臓活上級者のあなたなら、さらにその先を^^

 

発酵食品を自分の手で作ると、その手から情報が伝わり

その人に合った食品に仕上がるそうですよ!

何だかワクワクしますね^^

 

 

 

 

 

 

チョキ4 身体を感じる

 

わたしたちは、この身体があるからこそ、

やりたいことができるのです^^

 

この身体がどんな風に動いているのか、

どんな風に感じているのか

1日のほんのちょっとの時間でいいから、感じてみませんか?

 

意識を向けてもらうということは存在を認めてもらうということ。

身体も喜びます^^

 

 

 

 

 

 

チョキ5 縄跳び

 

『臓活(zo-katsu)』ベーシックプログラムの1つが縄跳び!

 

なぜ縄跳びかって?

それはね^^

 

グッド 体力アップ!

グッド 体幹力アップ!

グッド バランス力アップ!

グッド リズム感アップ!

グッド 足力アップ!

 

などなど嬉しい効果盛りだくさんだから^^

 

足腰に不調のない方なら是非チャレンジしてみてね!

 

右矢印1分60回〜120回くらいのスピードで

 1分 飛んだら休憩 × 5セット

 ※もちろん、5分続けて飛んでもオッケーOK

 

 

 

 

 

 

チョキ6 内臓目覚め体操 初級〜上級

 

内臓目覚め体操は、協会の前身 My Style が

近年増加傾向にある体温の低下に着目し、

体幹を鍛えることで体温を上げることを目的としたエクササイズ。

 

初級、中級、上級と段階を踏んで取り組めるので、

運動が苦手な方でもチャンレンジできます^^

 

DVDを観ながらチャンレンジしたり、

内臓目覚め部 に参加して仲間で取り組むこともできますよ^^

 

ご機嫌体温 & ポッコリお腹の引き締めを目指しましょ!

 

 

 

 

 

 

チョキ7 内臓目覚めウォーキング 

 

中級編では <入門編>〜その①〜 をお伝えしましたね^^

上級編では 〜その②〜 をお伝えいたしましょう^^

 

内臓目覚めウォーキング<入門編>〜その②〜は、

後ろの脚で地面を蹴って歩く

 

後ろの脚で地面を蹴るためには、膝を伸ばす必要があります。

そして、親指の腹と親指の付け根でグッと地面を押し出します。

 

こうして膝を伸ばし、足首を使って歩くと

ヒップ、腿、ふくらはぎ、足の裏と、脚(足)全体を

使って歩くことができるんです。

 

実践してみると

脚の内側と後ろ側がいつもよりもたくさん使えていることに

気付くでしょ?

 

内臓目覚めウォーキング<入門編> 〜その① & ②〜 をすることで、

身体の中心軸(センター)を目覚めさせていきます^^

 

 

あ!ただし、

その②は、その①があってこそ。

 

天然のコルセットが使えていないのに、脚の意識だけしてしまうと

腰を痛めることにもなりかねません。

 

その①は必須! ここポイントですポイント 

 

 

 

 

 

 

チョキ8 深い呼吸

 

何かに集中しているときは呼吸が浅くなっているもの。

身体に取り込む酸素の量が少なくなるので、勉強や仕事の効率も

低下してしまうのです。

 

そんなときには意識的に深い呼吸に切り替えてみてください。

酸素をたくさん取り込めば、脳も身体も元気になります^^

 

 

 

 

 

 

チョキ9 自然の中で遊ぶ

 

自然に触れ、全身を使って遊ぶことで

わたしたちの身体は忘れていた感覚を呼び戻していきます。

いつもと違う体験が、ドキドキとワクワクで心と身体を目覚めさせます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキ10 オールオッケーの自分づくり

 

良いところも悪いところも、すべてひっくるめて愛するわたし。

 

嫌だな〜・・・><

と思うところもぜーーーんぶ好きになれちゃったら

こんなに楽ちんで幸せなことはありませんよね^^

 

・・・って言ったって、

なかなかそうはいかないんだよーーー・・・っていうのがわたしたち。

 

でも、それができたら嬉しいですよね?

 

必要であれば、協会では

それをサポートしてくれる方々にお繋ぎすることも致しますウインク

 

 

 

 

 

 

チョキ11 ぐっすり眠る

 

毎朝気持ち良く目覚めていますか?

 

ぐっすり眠ることは、身体を休めるだけでなく、

脳を休め心をリセットしてくれます。

免疫力が高まるのも、この眠っている時間帯。

 

日々受けているストレスも、ぐっすり眠ることで

そのダメージから回復することができるのですよ^^

 

臓活上級者のあなたは、

眠りについても今一度見直してリセット上手になりましょう!

 

 

 

 

 

 

チョキ12 薬を乱用しない

 

多くの薬は身体を冷やす作用があるそうです。

 

頭痛や生理痛などで解熱鎮痛剤に頼ることが多い方は

それが原因で体温が低くなっているかもしれません。

そして、その冷えがさらなる痛みの要因になっているかも><

 

安易に薬に頼ることは控えた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

=================================

 

 

 

 

『臓活(zo-katsu)』

<初級編><中級編><上級編>とご紹介して参りました^^

 

 

あなたの心には

何が響きましたか?

 

 

この記事を書いている

協会代表理事の伊藤は・・・

 

<上級編>チョキ9 自然の中で遊ぶ!

 

なんと言っても、ここだけ写真が多い(笑)

他は1枚なんだから、ここも1枚にしなきゃ!

・・・って思ったんですけれどね〜〜〜 口笛

 

 

 

 

あなたもぜひ、

「これ!」と思うものを取り入れてみてください^^

できれば毎日続けれらるものとそうでないものと

バランスよくね^^

 

 

実践したらぜひ

「#臓活」でfacebookやブログ、Twitterなどで

発信してくださね^^

 

 

 

平熱37度のご機嫌体温

心も身体も元気に楽しく♪

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。